09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-29 (Mon)
土曜日にやっとグレちゃんを予防接種に連れて行くことができました

ことちゃんとしろちゃんの予防接種から2ヵ月遅れての実施、予防接種の記事に書いてあるように、

グレちゃんの必死の抵抗で連れて行くことが出来ず、やっとその時がきたと言う訳です

予防接種の前にいつもの体重測定、な、なんと昨年が5.7キロの体重が6キロ

増えてましたガーーン 

主治医のyoshie先生が「太り過ぎだよ ねこさんにとって太ってることはそれだけリスクを背負う

事になり何1つ良いことないんだからね 時間をかけて体重を減らすようにしよう」と言われました



このグレちゃんの後姿、確かに丸くて太いわ~
gure

yoshie先生に勧められた療法食r/d

専用のカップまでいただき、グレちゃんの体重から割り出して1回の量が33gでそれを1日2回

やるようにと指導されました

r/d

ついでにことちゃんもしろちゃんの分も計算してくれて、それぞれの食事管理をしなければ

いけなくなりました

ことちゃん一家の食事の様子をみると、確かにグレちゃん、ことちゃんは掃除機が吸い取るような

まる飲み状態、しろちゃんは良く噛んで食べ、ゆっくりなのでグレちゃんたちに横取りされたりしてました


ほんと多頭飼いの難しさを感じてます


もう1つyoshie先生にアイデアをいただいたのが、百均で売ってるトレー作戦!


これがそのトレーです 
gure

赤がグレちゃんブルーがしろちゃんイエローがことちゃん と分けて

その中にフードを入れます

トレーが広いので食べるのに時間がかかり、いっきに食べることを抑えらると言うわけです

なるほど…これで満腹中枢も働き、お腹も満たされるわけなんですね

gure

ちょっと、グレちゃん! それはしろちゃんのトレーですけど

目を離したすきにすぐこれだから、先が思いやられます^_^;

来年の予防接種の時までには、目指せ!5キロ切るくらいには減らしたいな

グレちゃん、ことちゃん頑張ろうね!! 



スポンサーサイト
* Category : 今日のことちゃん一家
* Comment : (14) * Trackback : (1) |

* by かぎよん
あら~グレちゃん太り過ぎって言われちゃいましたか(^^;)
3ニャンいるとごはんの管理はすごく難しいですよね~
早速グレちゃん横取りしてるし(笑)
これからは3ニャンがごはんを終えるまで監視しなくてはいけないですね((+_+))
グレちゃんダイエットしてスレンダーなボディーを見せて頂戴ね~(^m^ )
うちもダイエットしなくちゃな~ヾ(;´▽`A``

* by あんずミャミャ
多頭飼いだと食事や体重の管理が
難しいといいますよね(><)
こうして適正なごはんの量と
与え方まで指導してくれるのは
助かりますね。
さすがお友達☆

グレちゃん、がんばってダイエットしましょうね(^^*)
あ・・・私もダイエットしなくっちゃ(TT)

こんにちは^^ * by もふもふ903
>赤がグレちゃん、ブルーがしろちゃん、イエローがことちゃん
私にもピンク色かなんかのトレーを買って下さい~。^^)
って、どうしても夕飯を食べ過ぎなんですよね。
もう後は寝るだけなんだからと思っていても、昔からの習慣てなかなか抜けないんですよね。
特に夫が「夕飯だから」と言うので・・。

でも、私はピンクのトレーに少しずつのせて食べることにします!
観念して来月に健診の予約入れたんですよ。(去年は受けなかった)

ことちゃん、グレちゃん、一緒にがんばろうね。

* by 間借り人
うちも1名、おデブが居て ダイエットと 
念じているのですが、一向に痩せません。
yoshie先生の「何一つ良いことない。」の言葉が、
突き刺さりました―(T_T)→ 私も、気を付けます!
トレーに広げるのは、良いアイディアですね!目からうろこでした。


Re: かぎよんさんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
グレちゃんの体重を聞いたときはショックでしたよ^_^;
太いとは思ったけどまさか300gも太ってるなんて…
先生に「お水、沢山飲まない?」とか聞かれ、「普通に飲んでるかな」
と答えたんだけど、糖尿病も疑われたりしたんです
糖尿病も進行すると、インスリン注射をしなくてはいけないらしくて、
そんなことになったら大変!と思い、ダイエットすることに決めました

お猫様は自己管理が出来ないから、飼い主がしっかり管理してあげなきゃ
いけないんですよね
いつまでも元気でいてもらいたいから、頑張ります!


Re: あんずミャミャさんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
多頭飼いの食事管理の難しさをあらためて感じました
良く噛んで食べる仔、まる飲み状態で食べる仔では
どうしたって体重に差がでますよね
早食いは人間でもよくないと言うし、にゃんこに30回噛んで
飲みこみなさいと言ってもわかるわけないし^_^;

獣医師さんが友人であることは、確かに心強いし、
色々と的確なアドバイスしてくれるし、助かります
とにかく気長にダイエットを取り組んで行こうと思ってます

スレンダーなあんずちゃんが羨ましいな~

Re: もふもふさんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
了解しました、もふもふさんにはピンクのトレーを用意しましょう~
なんちゃって^m^
もふもふさんのコメントについのっちゃいました^^
我が家も夕飯が1番おかずも多いし、食べますよ
朝はお弁当を作るので精一杯なので、朝食は簡単に食べてるだけ。

夕飯を食べて、その後は寝るだけなんだからと思っても
ゆっくり食べれるのは夕飯だし、食べ過ぎに注意すれば大丈夫ですよ!

にゃんこも人間も成人病予防をしなくてはいけないと言うことですね
私も病院に勤務しているので、自己管理の大切さを学びました
もふもふさん、今年は健診の予約をされたとの事でよく診てもらってくださいね
自己管理もまずは自分の身体を知ってから、始まると思います
なんて偉そうな事、言ってしまいました^_^;
グレちゃんたちと同様、私も自己管理頑張りま~す 

間借り人さんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
うちも1名、おデブが居て…
気になりますね~

yoshie先生のお言葉、私もまいりました
それにグレちゃんの体重増加の6キロはショックでした^_^;
療法食はお高いですが、肥満予防になれば仕方ありません
こうなってしまったのも飼い主の私にも責任あるし、
頑張ってダイエットさせますよ!

トレー作戦開始して、今日で3日目ですがなかなか良い感じです^^
食べるのに時間がかかるので、にゃんこ達も完食する前に疲れるみたいで残してるし
良いアイデアをいただいたので、続けて行こうと思ってます




* by そばかすクルル
ぽっちゃりの方が可愛いけど・・・
糖尿病のリスクもあるとなると、そうも言っていられないですね。
でも、横取りグレちゃん、可愛い~~(笑
トレーの工夫は、さすが先生ですね。
ジョーはペットショップで虐待を受けていた子なので、
小さい頃からご飯をあまり食べなくて・・・・
とても苦労しました。
でも、最近は別にゃんの様にキチっと食べてくれます。
今度は・・・・逆に太りすぎに気をつけなくちゃいけませんね(*´艸)

Re: そばかすクルルさんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
私もぽっちゃりの方が可愛いと思ってたのですが、
先生に忠告されて、グレちゃんの本気ダイエットに取り組むことにしました

ジョーくん、そんな悲しい過去があったんですね
でも今は心優しいクルルさんと出遭って幸せですね
食べないのも心配…食べ過ぎも心配
適度な量がニャンコの元気につながると思えば、しっかり管理をしなきゃと
思いました^^


* by あっこさん
お久ぶりです!!
ことちゃんも元気になってよかったです!
グレちゃんのまるい体は私好みなのに~^^
でもダイエットはグレちゃんのためだもんね^^
と言いながら 体重は量ってないですが
うちではにゃんちゃん太ったかもです><

グレちゃんぽっちゃり美にゃんなのになぁ~(^^)

* by jamjam7
グレちゃん太り気味ですか?!
うん、確かに後姿に貫禄が・・・・
見た目は太った子が大好きなんですけど、やっぱり体を考えたらいけないですよね。
実は実家のくうも激太りしてまして、最近動きものろくて!!母もさすがに焦って、色々と試しているようですが結果が出ないようです。
食べて欲しい子が食べなくて、食べなくていい方が食べちゃうんですよね~
難しいですね!

Re: あっこさんへ * by ことちゃんママ
あっこさん、お久しぶりです!

グレちゃんのぽっちゃり、私も好きなんですけど
身体のことを思うと、そうもいかないみたいなんですよね
療法食も結構お値段が高いので、どれくらい続けられるか
わからないけど、これ以上太らせないように食事制限して
おこうと思ってます^^

Re: jamjam7さんへ * by ことちゃんママ
こんばんは^^
グレちゃん、太りました^_^;
太らせてしまった私にも責任あります
1年かけて来年の予防接種の頃までに体重が減らして
いこうと思ってます

ご実家のくうちゃんも激太りしたんですか?
体重はどれくらいなんでしょ?

グレちゃんほどではないといいのですが…
多頭飼いの難しさを感じてます

 

コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめ【グレちゃん、ダイエッ】
土曜日にやっとグレちゃんを予防接種に連れて行くことができましたことちゃんとしろちゃんの予防接種から2 …
2012/11/04 12:13 まっとめBLOG速報
